コントラストってなんぞや。


どうもForCusCaFeスタッフの赤髪マン。


コントラストって何って記事です。 こと写真のことだけの意味で言うとコントラストとは、


明るいとこと暗いとこの差

です。





コントラストが高いと、


明るいとこはもっと明るく 暗いところはもっと暗く


なるんですね。



コントラストが低いとその逆。 明るいとこと暗いとこの差があんまなくなる感じですね。



設定値忘れたのですが、

・1枚目がコントラスト100 ・2枚目が10くらい だった気がします。

コントラストってそんな感じです。


さてこの前曇りの時はコントラストが低いみたいな記事書いた気がします。




曇りだと日光がないですよね。 てことは影もあんまないです。


光→明るい 影→暗い

がなくなる→コントラストが低くなるってことですなあ。


斜光で写真撮ると顔の凹凸とかで顔に変な影入ったりしてレタッチがちょい難です。

曇りはそんなことがないので撮りやすいよねって話でした。



レタッチとかでよく使うワードだけど意外と意味知らんよね、昔全然知らんかった。


意識するだけで変わるかと思うのでぜひい意識してみてくだされえ。

では素敵な一日を💃



------------------------------------------------------

【Writer/Photographer】

名前:赤髪くん

Instagram:https://www.instagram.com/akagamikun/

Twitter:https://twitter.com/akagamikun3715

------------------------------------------------------

【写真好きのためのカフェをオープンしました!】

ForCusCaFe in 西新宿


4回の閲覧

最新記事

すべて表示